サラリーマンを辞めた訳

未分類

こんにちは、やすです。

 

僕は約5年前、トヨタの車業界でトップの地位を狙っていました

しかし4年4ヵ月働いたのち、退職することになりました

 

今回はなぜ業界トップのエンジニア(自動車整備士)を狙っていた僕が退職し、

個人事業主を選んだのか

その経緯についてみよう話してみようと思います

 

 

目次

□僕は勉強が嫌い

 

国語

勉強しなくても話の流れで何言いたいか分かることない?

 

数学

計算式無いと減点?電卓使おうよ、

時代の進歩に何で逆らうの?

 

理科

俺、将来リトマス試験紙とか使わないし

 

社会

1192(いい国)作ろう鎌倉幕府、、、

うん、そうだね、、、

 

体育

全力、マジで手加減しない

(水泳は嫌い。なんで人間なのに浮くの?)

 

こういう思考になったのは高校生の時

幼、小、中不登校のため

何それ?

と思う方はここと最後にリンクを張るので気が向いたら見てください

やすってこんな人
 こんにちは、やすです。 この記事は自己紹介ブログです。 初めましての人は初めまして。 普段から関わりのある方はこちらでもよろしくお願いします。 2月5日現在、SHOPUUさん...

 

僕の行った高校は過去に不登校だった子が集まる全寮制の高校

ちょうど、入学前は校内喫煙問題でニュースに取り上げられ、

卒業後は寝タバコで1つの寮が全焼

死人も出た事件だったので愛知県の人ならピンとくる方もいるかと。

 

まず入学初日、寮見学へ、と先生に連れられて歩いていると

大音量で鳴り響くレゲエミュージック

踊り狂う金髪、銀髪の上級生

 

感想:「ああ、終わったな」

(ここまでノンフィクション)

この時は、ただ朝が嫌いでゲームが好きな中卒男子(15歳)

 

え、早く仕事辞めた訳を話せって?

では少し飛ばします。

 

そんなこんなで某ヤンキーや某オタクなどを制覇し、陽キャ陰キャの架け橋となりました

高校2年生の時、成績は通信簿MAX、誰とでも仲がいい

以上のことから半ば強制的に生徒会長を任命されました。

僕と会ったことがある人は分かるかと思いますが、割とおおざっぱな性格

故に資料等は書記に作成を頼む、まとめやメモは副会長にぶん投げる

自分は表に立って発言をする

以下ループ

こうして人を動かすスキル(小)を手にします

 

勉強は嫌いでしたが工作は好き

頭の良さでは差別化が難しいと思い建築業界を進学先に希望

そんな中、東日本大震災(3.11)

建築業界は先が見えないと進路相談の先生に言われて進路変更

 

余談:ほんとは再建があるのでチャンスだったんですけどね

先生も【先生】という職業しか経験していないので

世の中が震災の後どのように動くか知らなかったみたいです

 

僕:どうしても手を動かしたい!!!

(変な意味ではありません)

 

先生(男):誰も進学したことないけどトヨタの学校受けてみる?

 

これがきっかけで整備士になりました

このままだと終わらないのでささっと就職させますね

 

整備学校時代は成績上位

コンクールにも毎年出たので就職後の早期昇給を期待

先輩、後輩の作業を手伝い、仕事を早く終わらせて早く帰るマン

の僕でしたが、店舗マネージャーとの馬が合わず

ミーティング等、様々な場において効率の悪いマネージャー

それに対して早く帰りたい僕

涙をこらえ代案を提案、提案に次ぐ提案、、、結果嫌われる始末

 

ボーナスはマネージャー評価が大きく影響するせいか

1年下の後輩君よりボーナスが手取りで10万円低かったです

 

どれだけ仕事を回転させても、上司に媚び売らないと昇給できない

なら未来ないしもう仕事辞めよ

 

こんな感じであっさり退社しました

トヨタの接客業務資格、整備主任資格、技術認定資格はそれぞれ1度の試験ですべて取りました

同じ業界の人ならしんどさが分かるはず

そのくらいその会社に将来を賭けてました

が、儚くも虚しいですね

1人の社員は代替え可能

実際はめちゃめちゃ引き止められましたが辞めることを決めたのでブレません

 

□個人的な感想

 

僕はやめて良かった派の人間です

もちろん今思うと正社員は魅力的なので、ホワイト企業で副業は最高にいいと思います

ブラック企業で悩んでいるならホワイトに再就職でもいいんじゃないかなーなんて

思ったりもします

 

実際、友人や知人の車両整備や車検を通して少し稼いでいましたが

時間と労力を考えると今は本当に仲のいい友人の車検通すくらいしかしたくないです

ちなみに

車検見積もり15万~20万くらいの整備は7~12万くらいに落とせるので

節約したい方は知り合いの整備士に見積もり見せてみるといいです

 

□まとめ

 

縛られてるくらいなら辞める

余白があるなら正社員ブランドを使う

 

今思いますがこの辺りは好みですね

正直どっちでもいいですがせどりでもポイ活でもしているだけで素晴らしいと思います!

世間話のような内容の話にお付き合いいただきありがとうございました!

 

さっき読み飛ばした人向けに不登校時代を綴ったブロブ

やすってこんな人
 こんにちは、やすです。 この記事は自己紹介ブログです。 初めましての人は初めまして。 普段から関わりのある方はこちらでもよろしくお願いします。 2月5日現在、SHOPUUさん...

 

そして最後まで閲覧いただきありがとうございました!

 

いいねボタン押してもらえると喜びます!また、

ブログランキングも上位狙っているのでクリックもお願いします!ではまた!



せどりランキング

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました